2007年01月16日

海舞たんの犬種名は・・・? その1

今日は前々から書こうと思ってた海舞の犬種名について書いてみようと思います(^^)

海舞とアジやEX、訓練競技会の会場を歩いてると

『何ていう犬ですか?』

と聞かれることが多いです。

それと同時に最近は

『ストロングアイですか?』

と聞かれることも多くなってきました。

2、3ヶ月頃の

『ジャックラッセル?ビーグル?ですかぁ?』

と聞かれてた頃に比べたら進歩でしょうか(笑)


さて、それは良いとして ...ポイッ(/--)/⌒●


頭数も情報も少ない犬種であるだけに、ネットで検索をすると大抵のサイトは
重複したような情報しか出てきませんでした。

海舞を迎えるまでの間、日本・海外のサイトを調べまくったんですが、
どれも似通った内容だったのと、
私自信、英語&PCが不出来なもので・・・(~~;
PCに翻訳してもらっての解釈と、変なサイトに飛ばないだろう(爆)
という安全そうなところしか見れなかったのも事実でした・・(−−)ゞ

そんな英語に不自由な私でも気が付いて不思議に思った事。

ほとんどのサイトではHeading Dog もしくは Eye Dog/NZ Sheep Dogと呼ばれていた事でした。
でも、日本ではStrong Eye Heading Dogという名称で呼んでいる所がほとんどですよね。

昔アナトリアンについて調べまくった時(専門時代はPC環境下になかったので大した事は調べられませんでしたが)も、名称がいくつもあり、何故呼び名がいくつもあるのか。
なにがどう違うのか。
調べた事があります。
名称が何通りかある場合、必ずその何通りかの由来があるもんなんですよネ(^^)

で、Eye Dog & NZ Sheep Dogは調べずとも総称して言ってるとすぐわかったのですが、
何故NZでは(一部サイトを除いて)Strong Eyeと呼ばないのか不思議でした。
でも、犬種名の呼び名についての情報はサッパリ見つけられず、
実際NZのサイトでもStrong Eye Heading Dogと表記しているところもあったので
このサイトを立ち上げる際、海舞の犬種名をNZでも日本でも呼ばれている
Strong Eye Heading Dogと書く事にしました。

海舞を迎えてからも、この犬種の歴史やさまざまな事が知りたくって相変わらず
ネットサーフィンしまくってたんですが、

ず〜っともやっとしてたのが

もやっと.jpg

やっとスッキリしたんです(^^)

続きは明日。

ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆11ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/652884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック