2007年01月27日

フード

海舞のフードは子犬の頃からファーストメイトをあげてます。
ピアカルだけの頃はず〜っと生&手作りだったのでフードはあまり気にして
見ることもなかったんですが、海舞が来るとなるとそうもいかず(^^;)
どれがいいかな〜とネット検索しまくってみました。

で、とりあえずこれを試してみようかな〜と思ったのがファーストメイトだったわけです。


半年位まではこのpotato&fishのみでしたが、
firstmate23.jpg

半年以降は26と32も仲間入り(?)し、体調とかその日の運動量で
変えつつ与えてます。
firstmate26.jpg  firstmate32.jpg

ところで、このファーストメイトの32は代謝エネルギーが【4600kcal/kg】あります。
普通のフードと比べれば高めですかね〜。

我が家では1ヶ月で15kgのフードさんを消費します。
それプラス1日2合のご飯(大抵雑穀米)をお召し上がりになります。
※ピアカル2頭で0.5合、海舞1.5合。

ピアカルはまぁ標準として、前々から海舞さんは喰いすぎじゃなかろうか。。
と思ってたのですが。。

昨年末にボーダー3頭飼ってるお友達に聞いてプチショックを受けました。

『ウチ、(ボー)3頭で1ヶ月15kg位だよ〜』

ビンボーP家に大食ぐらいですか(T▽T)アハッ・・


カロリーも相当取ってるんですがね〜。
太らないんですよね〜。
別に痩せてもいないですが。。
あ、もちろん虫もいませんて。

フードをもらってるとこのボーさんも、ディスク&橇をしてるそうですが
オーナーさんが海舞のご飯の量を聞いて一瞬無言になったのが印象的です(汗)
その子も相当食べるそうで、内臓が強いと代謝が良いから食べても太らないのよね〜と。

あぁ〜。やっぱりそうなのね。

海舞は手作りにするとカロリーが足りなくて痩せてきてしまうのでこのまま
フードで行くのが良いかな〜と思ってます。


食べても太らない体質。。
水でも太る私にとっては羨ましすぎる〜。


写真はマウンテン・キャッスルさんよりお借りしました。

ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆11ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1ヶ月15s〜!
すごい消費量だねぇ。
1歳頃になると食欲が落ちるコもいるけど、海舞は全然落ちないのかなぁ。
でも食べてくれるコは助かります。
うちなんてとわもてんも全然食べないコだったので苦労しました(汗)
今ではそんな苦労も忘れるくらいの食欲だけどね♪
Posted by ミキ at 2007年01月30日 10:46
☆ミキさん

結構な量でしょ〜。
10kg強は海舞が食べてるんだよね(^^;
海舞?落ち着く気配はないなぁ〜。
あげればあげただけ食べるよ(苦笑)
ピアカルもだけど(笑)
食べてくれないよりはガツガツ食べてくれると色々といいよね〜。
ピアスも小さい頃はあんまり食べなかったからわかるよ〜。
今は、食べなくなったら即病院に行ってもいいくらいがっついてるけど(~~;
Posted by ピータン at 2007年01月30日 17:00
15kg?甘いですなエサ
我が家のNZの牧羊犬、4匹の一ヶ月のフードはすごいですよ(笑)

カリブくん、明日で1歳なんですね。
ジョグと半年くらいしか変わらないですねぇ。1歳を過ぎれば筋肉も付けていけるので体重はもっといくと思いますよ〜

ああ、そうだ犬種名のとこ読みましたがまた大胆なこと書いてますねダッシュ(走り出すさま)ププ・・・
よく勉強されてるなと感心しましたClap
ただ、ヘディングドッグはニュージーランドコリーと紹介されることはあるようですが、ニュージーランドシープドッグと紹介されることがあるのはハンタウェイですよん♪
でも、NZでこの2つの呼び方で呼んでるのを聞いたことはありませんけどね(^_^;
Posted by kiwi at 2007年01月30日 22:27
☆kiwiさん

いらっしゃいませ〜(^^)
え、15kgは甘いですか(爆)
今度どのくらい食べてるのか教えて下さい♪
興味があります〜。
って、メールのお返事してなくてごめんなさい(><)
只今メールはALL放置プレー中なんですorz
数日中に(多分)メール送りますので、宜しくですmail to

ジョグと半年違いですか・・
ちょっと凹みますね(^^;
色んなコト、地道に精進します〜(笑)
あと何キロ増えるのか楽しみであり恐怖です(笑)

犬種名、大胆でしたか?
私は思ったこと、感じたことを書いたまでですよん( ̄▽+ ̄)ニャハッ
実際、私が間違って教えてしまった人も多数いますから〜。
犬種のことをよく知らずに犬種を語るのは私は恥ずかしいと感じますし。
でも、マイナーなだけに聞かれるのは仕方がない。
だから、まだまだこれから沢山調べて知って行きたいです(^^)♪
NZシープドッグはハンタウェイのことだったんですね〜。
ヘディング&ハンタウェイの2犬種を総称してるのだと勘違いしてました〜。

Posted by ピータン at 2007年01月30日 23:19
15kgなら2週間もちません(^_^;
30kg→25kg→20kg→15kgのお犬さま達ですから(笑)
動物たちの為に働いているわたくしであります(−−)

メール、お返事を頂くような内容ではなかったと思うので返信不要ですよ犬
気にしないでくださいね〜Hello
Posted by kiwi at 2007年01月31日 21:40
☆kiwiさん

大きい子4頭もいるとそうでしょうね〜!
30kg→25kg→20kg→15kg
↑一瞬これ、月のフードの量かと思って焦りました(笑)
1月100kg近く食べるの〜(@@)って!
よく考えたらワンズの体重ですよね(^^ゞアハハ
でも、似たようなフードの消費量なのかな〜?
ウチはフードと一緒にお米もあげてるので、何気に米の消費量も激しいです〜。
kiwiさんちとは規模が違いますが(爆)犬達と暮らして遊ぶ為にも働かないとです(^^;
それでもメ〜さんは流石に家では飼えないかなぁ(笑)
ミニブタみたいにミニ羊が出てきたら考えちゃうかも〜(。☆)\
Posted by ピータン at 2007年02月01日 10:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/699428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック