2006年09月30日

SHEEP DOG 講習 Vol.1

以前飛び入りで追わせてもらった体験講習から3ヶ月。

秋の講習も始まって海舞の本格的なSHEEPの講習がスタートです(^^

今日の講習は15分を2回に分けて。

まず1番初めにやったのは、リードを付けたままどんどん羊を追わせること〜。


前回4ヶ月の時は、羊に会った時一瞬だけど怯んでしまった海舞たん。


今回はどうかな〜?


リード付きで追うよ〜 GO!GO!!海舞〜ヤギ



前回より随分意欲が出ましたね〜って言われました〜(笑)
2〜3分リード付きで追わせると、K講師からリードを離して自由に追わせてみましょう〜。
って言われたよ♪


海舞、好きに追え〜!追うんだぁ〜(笑)


シープドッグの血に感心。。
誰が教えるわけでもなく、まとめたいってのがあるんだよね〜。
今更だけど、改めてDNAって凄いな〜って思った。

次は、羊を追ってる海舞の呼び戻しに移ったよ。
普通なら当然来る。
でも、羊を夢中になって追ってる途中でしっかりコマンドが効くのかexclamation&question

はたして〜?

続くのだ〜soon

ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

どうなる〜○○〜?

3ヶ月の時から今まで半折れの耳で安定してた海舞たん。

IMG_5233.JPG


ここ数日、日によって耳が垂れる日が出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
ビーグルみたい・・・(汗

IMG_5644.JPG


もう安定したんじゃなかったの〜exclamation&question
これでは優しいお顔が更に優しく見えてしまいます(T_T)

IMG_5646.JPG

見慣れたせいもあるけど、やっぱり半折れがいいなぁ〜。
これからどうなるんだろ〜?
要注目なのです〜。
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

たまには・・・

カッコいいじゃん(笑)

海舞.JPG
ニックネーム ピータン at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

我慢デキルノダ・・・(汗

今日の夜の散歩はいつもと方向が違ってたの。

ママに何処に行くの?

って聞いたら、

『ご飯食べたいでしょ?』

だって。

もしかしてボクだけ特別に美味しいのを食べに連れてってくれるの〜るんるん

なーんて、そんなわけなかったバッド(下向き矢印)

着いたのは変な箱の中?

ママがダウンして待っててって言うから良い子にしてたよGood

TS360033.JPG

そしたらさ、

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・

ザーザーザーザーザーザーザーザ〜〜〜〜〜〜

すっごい音が鳴り始めてボクビックリあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも、ダウンだよ!

って言うからさ、ボク頑張ったよ〜

ちゃんと我慢出来たんだから〜Good

TS360034.JPG

※ちょっと顔が引きつってるけどネ(笑)


ピア姉ちゃんは何度か来た事があって、カル姉ちゃんも前に来たんだって。

お家に帰ったらこのお米でご飯大盛りヨロシクネ〜エサ
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

うでまくら

朝目が覚めたら、しっかり私の腕を枕にしてぐっすり横で寝ていました。

しかも、長い脚を上手に畳んでこっちを向いて・・・(^^;

寝たままチュッチュキスマーク出来そうな距離ですよん(笑)

その寝顔が可愛いのなんのって〜るんるん

家でも外でも愛情の押し売りの如くベタ甘〜な海舞なのです(^^;

どけてもどけても引っ付いて来る(~m~;

TS360003.JPG

でも、P家の掟には海舞が布団に入るのはNGだったはず?

普段ならいくら寝てようがすぐさま追い出すんですが、

今日は出来なかった〜orz

こうやって、どんどん掟をゆるくしてしまうワタクシあせあせ(飛び散る汗)




だって今日のはとびきり可愛かったんだもん〜(親バカ)

これから冬だし・・まぁいっか(苦笑)


WWコンペレポは、素敵なオサシンが届いたらアップします〜(笑)
決して催促してるわけでは無いのですよ(~◇~;)エヘへ。。
ニックネーム ピータン at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

コンペデビュー

今日はピア姉ちゃんのアジコンペのお供だったんだけど〜。

あれ?ボクも走れるの〜黒ハート


ってことで、アジコンペデビューしてきちゃいました(^^ゞ


エントリーはもちろんNB。

1走目は競技会と一緒のタイム計測
2・3走目はリトライと3走してきました〜。

詳しいアップはまた後ほど・・・。

HPのSPORTSを更新。
海舞のコンペデビューのムービーをアップしましたGood

1走目、2・3走目と続いてますが、1走目がトライアル、2・3走目はリトライです。

ムービー、少し重いんですが・・・(汗
良かったらご覧下さい〜ぴかぴか(新しい)


ニックネーム ピータン at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

☆バーンなのだ☆

まだキレが無くてちょっとグダグダだけど・・・

可愛いから許すのだ顔(ペロッ)揺れるハート




シット(座れ)でヒールに律儀に付いちゃう海舞もこれまた・・・(^^;
ニックネーム ピータン at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

コマンド

いやぁ・・・今日の散歩は焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

普段からコマンドは適当に聞き流さないように、素早くと教えてるつもりだったけど、
ここまで反応が良いと思わなかったョ(汗

もちろん楽しいコマンドだからってのもあるけど。。。

私が間違って口に出てしまったコマンドあせあせ(飛び散る汗)


アジで例えれば、タイヤを指してトンネルexclamation×2って言ってしまった感じ顔(汗)

ピアスだったら今の状況を見て違うでしょって聞き流すんだけど・・・

海舞たん、律儀に実行Good

当然ですョ〜そうやって育ててるんだからたらーっ(汗)

好きなコマンドだから、『ヤッタ〜ぴかぴか(新しい)』って感じもあったのかも知れないけどネ

ちょ〜っぴり危険な目に合いましたあせあせ(飛び散る汗)

もちろん私がですけどネ(苦笑)


海舞は、エッ・・違うのexclamation&questionって顔してました〜ふらふら


当たり前だけど・・・コマンドミスしちゃいけませんね〜(反省)
でも脳みそが付いてかないんですよぅダッシュ(走り出すさま)

脳トレでも始めてみた方が良いでしょうか・・・もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_5422.JPG
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

A公園でお勉強

今日はお姉ちゃん達と一緒にA公園に行ったよるんるん

いつものお勉強と、家でやってるコンタクト君で少しだけスピードを乗せて止まる練習、
他のお友達達が楽しそうに遊んでるのを見て待てとか色々やったよ。

水溜りでダウンももう全然気にしないもんねGood

詳しくはピアカル姉ちゃんのBlogを見てね。

ママが書く気力ないらしいんだ(~0~;

あ、そうそう。

午後は沢山勉強&遊んで、日が暮れたから帰ろうか〜って言って帰って来たんだ。
そしたらママ、途中で止まった車(セダン)

なになに〜?

って思ったら、吉野家って所でなんだか牛丼ってのが復活なんだって。

ミーハー心で食べとこっかな〜レストランなんて言ってたけど、

売り切れてたらしいよ(爆)

当然だよね〜。
TVじゃ前日から並んでる人が居たって言ってたくらいなのに、ママが言ったのは19時頃( ̄m ̄*)

仕方なくキムチ豚丼買って来てたよ顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


キムチはいいからさ、ボクのご飯まだ〜?
IMG_5315.JPG
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

荒れてます

最近ちょっと雨が続いてますよね〜。
どうしても普段より散歩@運動量が減ってしまう為、室内で海舞が暴れておりますダッシュ(走り出すさま)

おもちゃで一人遊びは別に良いんですが、振り回したり自分で放り投げたりで何気に危険(汗
終わったかと思えばピアカルにちょっかいを出し、怒られてテンションの上がった海舞がピアカル相手に運動会を開始顔(チラッ)

先日はそれでタンクが満タンになった除湿機を倒してくれて床一面水浸しという水害も起こしてくれましたっけ( ̄。 ̄)

止めろと言えばもちろん止めるんだけどねぇ。
落ち着きと貫禄が出てくるのは何年後かしら〜(^^;


今日は残業で帰りが遅かった為、雨は上がってたんだけど軽い運動だけで終わらせてしまったのよね。

そしたら、夜うるさいのなんのってもうやだ〜(悲しい顔)


あ、ちなみに今は毎日一緒の部屋で寝てるんですが、普段は私が起きるまでぐっすりなのです。

でも、今は体力を持て余してるブブたんあせあせ(飛び散る汗)
吠えたり騒いだり、私を起こしてしまう様な行動は一切しないものの、大人しく1つの場所にいられないorz
寝てる周りをうろつかれて、すっかり寝不足です。

明日こそはがっつり疲れきるまで!?運動させなくては〜たらーっ(汗)
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

最後の1本

残ってた右上の乳歯(犬歯)がやっと抜けたるんるん

ロープで遊んでた時に引っかかってすっぽ抜けたらしい。

したらさ、ありえないほど流血してくれて・・・(爆)

きっと自然に抜けるにはもう少しだったんだよね(^^;

布団の上に血ボタボタ垂らして、口も血だらけ真っ赤っか( ̄▽ ̄たらーっ(汗)


でも、海舞・・・口の中が変っていうか血生臭いだろうに何故か舐めたりせず垂れ流し顔(汗)

頭大丈夫か・・・このコ(爆)

過保護にもワタクシが拭き取ってあげましたとも。
だって血をまかれてはたまらんて。

あっという間に血は止まったけど、歯が抜けただけであの短時間に
あそこまで血が出たのは初めて見たヨ目たらーっ(汗)


とにかく、やっと全て生え変わり完了揺れるハート
自然に抜けてくれて良かった〜。
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

中型・・大型・・?

海舞たんがご飯を食べてる時、ふと

『また伸びてる・・・?』

と感じた。


で、体高を測ってみたら


60センチになってた( ̄▽ ̄ゞ


正確に言えば59.5〜60センチの間。。。


普段外では低姿勢なのでそんなに大きく見えないんだけど、やっぱでかいよ。

あ、でも体重は痩せてるわけじゃないけどそんなに無いんだよね〜。


先月の20日に57センチになったって言ったばかりのような気がするんだけど・・・魚

体重は随分落ち着いたのに、体高はいつまで伸びつづけるのかしらexclamation&question


ちょっと中型犬の体高では無くなりつつある気がするのは

私だけでしょうか・・・顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

アジ練

今日はアジ練に行ったよるんるん

ボクも練習したんだ犬(笑)

バーを跳ぶのも、みんなにイイコイイコしてもらうのも大好き揺れるハート

メッチャ楽しかった〜ぴかぴか(新しい)


でね、今日は大好きなお姉ちゃんが出来たんだ犬(笑)ハートたち(複数ハート)

ダルメシアンのアニーお姉ちゃん黒ハート

IMG_5354.JPG

い〜っぱい追いかけっこして遊んでもらったのぴかぴか(新しい)

アニーお姉ちゃん、また一緒に遊んでね黒ハート
ニックネーム ピータン at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ハーイ!! ☆練習中☆

ボクね、わんわん犬立P小学校でね、名前を呼ばれたら

ハーイ!!

って元気良く手を上げましょうって習ったんだビル





最後はにくきゅう〜猫(足)が見える状態でキープ出来るようにするんだって。
でもさー、腕疲れるし、なかなか難しいんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム ピータン at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ダッシュ

お仕事から帰って来た途端に

『今日は早く寝るんだから〜(>_<)』

なんてママは叫んでたけど、結局夜のお散歩はいつもと一緒の時間で22時過ぎてから。

ママに早く寝るなんて無理だと思ったよ顔(イヒヒ)


今日は公園に行って、お勉強を中心に頑張ったよ。
ママ、夜のお外でも随分安定してきたでしょ♪

でも、脚側中の顔の位置がちょっと微妙になるんだよね(^^;
練習あるのみだぁ!

CA250004.JPG

公園の芝(雑草)の部分の端から端まで待てをして、GOかカムで呼び戻すんだけど。。。

早えぇ・・・( ̄□ ̄たらーっ(汗)

走りのフォームがサイトっぽいんだよね。
ダッシュ(呼び戻し)の時もまだお子ちゃまの面影があるわけで・・・。

成犬で脚腰がしっかりしたらどうなるんだか・・・(~_~;

アジのハンドリングが私に出来るのかちょっと心配だぞ〜(汗


ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

朝から川

結局ママはボク達に内緒で美味しいものを食べて川辺で野宿だってさ。

夜も朝も、おこぼれすらくれなったんだよ犬(怒)

ボクもそのチーズたっぷりの美味しいやつ食べたかったのにぃ〜(`・ω・´)

川デビュー1.JPG

朝の川辺で少しだけ遊んで、会社だからって急いで家に帰ったんだ。

ママ・・・今度はゆっくり来たいです。。。
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

夜のお散歩

ママがね、帰って来た途端に出かけるよって準備し始めたんだ。
いつもの夜のお散歩じゃないみたい!?

だって、みんなで車に乗るんだもん(^m^*)

真夜中に着いた場所はこの前来た川!?

真っ暗で危ないから今日は入っちゃダメなんだって〜。

川デビュー2.JPG

てかさ、ママ。

もしかしてボク達連れて自分が遊びに来たんじゃ・・・顔(チラッ)

ピ:気のせいだよ・・・(~_~ゞ
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

少年から青年へ?

中身はまだまだおこちゃまな海舞たんだけど、ふとした表情が大人びてきた気が・・・
ちょっとだけする今日この頃(^^ゞ

今の所見た感じは可愛らしい?ジャ○ーズ系かしら(笑)

渋い俳優さんや個性派俳優さんのような存在に味や厚み、深みのある子に
育っていって欲しいな〜。

IMG_5336.JPG

今日、秋からのシープドッグ講習会の予約を入れた。
今月末から海舞と一緒にシープの講習が始まるヤギ
1度追ったことを覚えてるかな?

アジよりはシープに標準を合わせて教えてきた海舞のオビ。
少しでもいいから成果として出てきてくれれば嬉しいなぁ〜揺れるハート

でも・・・
今年の秋は牧場に叫び声が響きそうだわ・・・(汗
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

コマンドじゃなく、A→止まる

ピアスは駆け抜けを取ってるのでタッチの止め練は必要なかった。

でも、海舞にそれをやられたら大変なのですよ、ワトソン君(?)

ってことで、毎日コツコツ練習してるコンタクト君。
成果は面白いくらい出てまするんるん

練習は帰宅後室内で1日5分位ですが、いや〜。やっぱりタッチの強化って大切ですよね〜。

9月1日
わざわざ上らなくても飛び越えられることに気が付いて、ひらりと飛び越えるようになる(^^;
丁寧に誘導してしっかり上ることを教えなおしました顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
本日も楽しげな海舞たんるんるん

9月2日
サイドから無理に乗ろうとし、前脚でコンタクト君を倒す( ̄△ ̄|||)
その後はほんの少し嫌がったけど、すぐに復活揺れるハート
タッチで止まってると誉められるのがわかってるので、タッチを踏んだ後は解除のサインが出るまで動きません(^^
お外でもこれが出来るかしら〜顔(イヒヒ)

9月3日
尾白製作所さんのアドバイスで、コマンド(タッチ)を言わなくても自ら止まる様に誘導してみた。
私の動きを見ての場合成功率 約85% ってところ。

そういえば止まって片足が落ちてしまった時、自らコンタクトに乗せなおすことが多くなってきたひらめき
初めは落ちたら落ちっぱなしだったのに〜(^皿^)

海舞はいたって楽しそうるんるん
難点は、待てなくなってきたコト・・・顔(汗)

意欲があると取れば嬉しいコトだけど、これはいかんのです。

スタート前の待て練も強化ですね〜Good
あ、普段の待ても今酷いんだった・・・(゚o゚)\


今後の練習
ヒールサイドだと安定感があるけど、ディスサイドだと急に不安定になる海舞。
私が無意識のうちにヒールサイドの練習を多くしてるせいだと思う顔(汗)
脚側歩行はヒールサイド、ディスサイド、どちらもしっかり出来るので後は慣れの問題。
私の癖でヒールが多くなりがちなのは何とかしなきゃ。
バランス良く教えてあげないとねダッシュ(走り出すさま)

海舞の才能、生かすも殺すも飼い主でありハンドラーである私次第だ。
肝に銘じて・・・海舞はもちろん、私も楽しく練習していきたいかわいい


ココを見てるのって多分顔見知りが多いと思うので宣伝しちゃいます(^^*)
コンタクト君シリーズ、興味のある方はコメント欄かBBSに連絡下さい♪
ホントおすすめですよ〜ひらめき

ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

『コンタクト君』

昨日の川遊びもそろそろ終盤と言う時、尾白製作所さんのご好意で海舞にモニターさせていただけることになりました♪

その名も 『コンタクト君』

広くは無い我が家でもコンタクト練習が出来るという素晴らしい一品なのです(>▽<)/ぴかぴか(新しい)

まだまともなコンタクト練習はしてない海舞。

8月30日
まず初めは床に置いたまま上を歩くことを理解させ、次にタッチ(コンタクト)を理解させてみたるんるん

IMG_5244.JPG

タッチexclamation×2のコマンドでお尻を乗せたままダウンステイするようになりました〜揺れるハート
本犬の理解度40%(^^;
でも、よくわかってないけど楽しそうだったのでOKなのです手(チョキ)
集中も最後まで切らさずに遊んで終了ー(長音記号2)



8月31日
海舞をフリーのままでピアスと練習してたら海舞も乗りたそうな雰囲気(^^;
どうしよ〜と思いつつ、失敗したり嫌がったらすぐ止めようexclamation×2
てことで、おやつを使ってまっすぐ登らせてみた犬(足)

最初は良く解ってなかったみたいだけど、何回か繰り返すとメッチャ楽しくなってきたらしい犬(笑)ぴかぴか(新しい)

IMG_5301.JPG

アジに開花した!?
ウェイトで待たせてる時に前傾姿勢になってる・・・(~▽~;
初めはEXみたいにドッカン飛び越えたりただ登って降りてたけど、
タイミングを見てしっかりタッチexclamation×2のコマンドを出したらこの傾斜でも自らしっかり止まってくれたGood
昨日の練習をしっかり覚えてたみたいかわいい

下悪そうな顔してます( ̄m ̄*)
やる気十分顔(イヒヒ)
この感じだと、スタート前の待て練も兼ねて練習できそう〜揺れるハート

IMG_5304.JPG

慎重派だと思ってた海舞たん。
もしかしたらイケイケ海舞になるのだろうか〜(笑)


ちなみに横から見るとこんな感じ下

IMG_5306.JPG


コンパクトになる様1枚に畳めて持ち運び出来る取っ手も付いてます〜Good
車に積んでもそんなに場所を取りませんでしたるんるん

IMG_5308.JPG

実はコレ、新作でまだ改良途中なんだそう目
尾白製作所さん、まだ改良してバージョンアップさせるつもりのようですひらめき

新作の完成品、どんなのになるのか楽しみですね〜揺れるハート

海舞もモニター期間中にしっかりコンタクト練習させていただきまーす顔(イヒヒ)Good
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆7ヶ月☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする